注意事項
■走行会
■内容
筑波サーキットコース1000でのタイム測定付走行会。車両や参加者のスキルに合わせ、13台程度のグループ(以下、組という)に分け、15分間の走行を3回行います。
■参加資格
公道走行可能な車両のユーザーで、有効な運転免許証のお持ちであれば、基本的にどなたでも参加できます。ATのノーマル車でももちろんOK。オープンモデルで競技用ロールバー等の装備がない場合はクローズド状態でのみ参加可能とします。
日頃のメンテンンスさえきちんと行なっていればさしあたって走行には問題ないと思いますが、一応、高速走行が主ですから「タイヤ/ブレーキ/各オイル類」あたりは要チェック。一度、協賛ショップにて、きちんとリフトアップして点検してもらってください。
■注意事項
服装:長袖、長ズボン(肌の露出がないもの)、ドライビングシューズ等の運転に支障のない服装であれば可。レーシングスーツ/シューズの着用推奨。
ヘルメット:必須。4輪用または2輪用のフルフェイスタイプ推奨、ジェットタイプも可。FIA公認/スネル規格/JIS C種クラスのものをご用意ください。
グローブ:必須。運転操作に支障のない市販のレーシンググローブ着用。軍手や指の露出のあるドライビンググローブ等は不可。
車輌全般:原則として、公道走行可能な車輌であれば問題ありません。特殊な改造等を行なっている場合はご相談ください。オープンモデルで競技用ロールバー等の装備がない場合はクローズド状態でのみ参加可能とします。
ブレーキ類:ノーマルで構いませんが、ローター、パッドとも十分残量があること。スポーツパッド等の装着を推奨。ブレーキオイルもDOT4クラスを推奨。ブレーキオイルは過去1年以内に無交換であれば交換をオススメします。
タイヤ:銘柄は問いませんが、5分山以上の十分な残量があること。Sタイヤ使用可。エアのチェックもお忘れなく。
エンジンオイル等:ここ1,2ヶ月以内に交換したものであれば、メーカー指定や一般的なもので構いませんが、高速、高回転での使用が主ですので、高性能タイプのものをオススメします。
その他:ヘッドランプ、フォグランプ、テールランプ、サイドマーカーについてはビニールテープ等での飛散防止措置を施すこと。走行中は窓を可能な限り閉めてください。やむを得ず一部の窓を開ける場合は運転席側面以外とし、最小限度にとどめること。マフラー他、落下の可能性のある部品については装着状態をよく確認すること。オイル漏れ等も同様によく確認すること。
走り始めたら
・初めてコースインする場合には最初の1,2周は完熟走行のつもりで余裕を持って走行しましょう。
・高速車にオーバーテイクされる場合、抜かれる側はそのままの走行ラインを維持してください。
・車輌に異常を感じたら、ハザードを点灯する等の合図の後、速やかにコース外の安全な場所へ車輌を誘導してください。
・ブレーキのフェード等を感じたら、速度を落とすなどして様子を見てください。
・コース上での指示はフラッグ・信号で行なわれます。ドライバーズミーティングでの指示は遵守してください。
・オフィシャル、運営スタッフが「危険な走行」と、判断した場合には、走行を中止していただく場合があります。
・サーキット上での接触等は、お互い恨みっこなし、が原則です。参加者全員が気持ちよく走れるよう、無理のない走行を心がけ、ルールは守りましょう。
6月 17, 2011 9:39 pm | カテゴリー:AHA