公式通知 №2(2014-06-22)
AHA TSUKUBA CIRCUIT RUN&FRENCH MEETING
ドライバーズブリーフィング資料(補足・ビギナー向け)
* 安全のために運転席の窓は閉めてください。助手席の窓開けはOKです。
* 1ヒート目は身体と車を慣らすつもりで走りましょう。
メインのポスト、信号がどこで見えるか等を確認する意味も含め、コースに慣れるように走り、無理をしないようにしましょう。
* 1ヒート目は先導車が入ります。3周ペースカーランし、ピットロードへ戻ります。
その際は、追い越し追い抜き禁止です。
* 1ヒート目のみ、まず先導車がピットインし、それぞれの車も前車に引き続きピットインしていき、
ピットロードに並びます。そして、スタッフの指示にて1台ずつのコースインとなり走行開始です。
※2ヒート目、3ヒート目は通常のコースインの仕方になります。
* コースインして1コーナーまではアウト(左)側を走ること。コースインしてすぐは右に寄らないようにしましょう。
* 追い越し追い抜き時に関しては、レースではないので、無理にコーナー手前で前の車のインに入ることはしないようにしましょう。今回初めてサーキットを走る方もいます。前車に対する思いやりを持ち、安全と思われる場所(直線)で追い抜くようにしましょう。
* 後方から来た車に並ばれたら、無理せずにアクセルを戻しましょう。
* 追い抜きしてほしい場合、余裕があればウィンカーで後方車両に合図を送りましょう。
その時は、急激なブレーキングや走行ラインを変えることは絶対にしないでください。
ウィンカーは、自分が行く方向に出します。意思表示をしっかりしましょう。
* 車両の調子がおかしくなったり、ドライバーの体調が悪くなったり、走行に自信が無くなった(怖いなど)場合などは、コースの左側を走行し、ピットまたはパドックに戻ってください。
戻れそうにない場合は、無理をせずグラベル上に退避し停止してください。状況をコントロールタワーで把握し、レッカー車にて車両の回収をする場合もあります。コース上に停止は禁止です。
* ピットインする場合、最終コーナーで前の車を抜きながらピットインすることはマナー違反です。
* ダブルチェッカーは禁止です。チェッカーフラッグ後の追い抜きは禁止です。
* 誓約書にもあった通り、筑波サーキットの施設・備品等を破損した場合は弁償になります。
今日一日、安全に楽しく過ごせるようにしましょう!!!
6月 21, 2014 4:23 pm | カテゴリー:AHA